カラオケP-CLUB浦和店 | 日記 | Xmasは○ X'masは× X'masと表記するのは日本だけ どゆこと?

浦和駅西口から徒歩1分!?激安なカラオケ店

Top >  日記 > Xmasは○ X'masは× X'masと表記するのは日本だけ どゆこと?

カラオケP-CLUB浦和店 の日記

Xmasは○ X'masは× X'masと表記するのは日本だけ どゆこと?

2011.12.14

【ますは当店のおすすめ情報】

クリスマスディナーパック登場!
お1人様3,000円で

○18:00~24:00 時間内歌い放題
○18:00~24:00 時間内アルコールも飲み放題
○コース料理
生ハムサラダ
ポテトの盛り合わせ
ローストチキン
カルボナーラうどん
デザートプレート

※完全予約制 2011年12月24日~25日限定




以下表題の解説:




ライトハウス英和辞典にもX’mas と書くのは誤りと書かれています。

「Xmas」の「X」はもともとキリストを表す「χ(カイ)」というギリシャ文字で
「χmas」とするのが正しい表記 です。

フォントによっては同じじゃないかと思う人もいるかもしれませんが、違うんです。

わざわざギリシャ文字を使っているんです。

アポストロフィ(’)は文字を省略するときに用いる記号なので「X’mas」という表記は間違いです。

アポストロフィをつけて 「X’mas」と表記するのは日本だけで、
さらにアメリカやイギリスでは「Xmas」の表記を使わず「Christmas」と書くことが多いです。


※トリビアの泉で沐浴より引用

日記一覧へ戻る

【PR】  美容室 どりーむ  整体&フィトアロマテラピー ちゅ楽  村井メガネ店  結婚式写真撮影エフズフォト  ビジット補聴器